バトルフロンティア制覇!

 先日ポケモンエメラルドバトルフロンティア制覇を成し遂げました。今回は使用したポケモンの紹介やクリアのコツ、注意点や感想なんかを書いていきます。是非参考にして頑張ってください!

 

f:id:yosabo:20200316045727j:plain

 

<使用ポケモン

 実際に使用したポケモンを性能、入手難易度をもとにしたおすすめ順に書いていきます。

 

f:id:yosabo:20200316155453j:image

スターミー

技 波乗り サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム

せっかちCS252

 特殊アタッカーの中で準伝説を除けばトップクラスの性能を誇り、基本どの施設でも活躍できます!

 入手難易度も低いため、1番におすすめできるポケモンです!

 特性は100%「しぜんかいふく」推奨。僕は妥協して「はっこう」で使ってました(笑)

 

f:id:yosabo:20200316160220j:image

 メタグロス

技 コメットパンチ 地震 シャドーボール 大爆発

せっかちAS252

 600族なだけあって圧倒的な性能です。

 入手難易度も低いため物理アタッカーでは最優先で育成することをお勧めします!

 基本どの施設でも活躍できますが、「コメットパンチ」の命中率だけが気になるところ。

 

f:id:yosabo:20200316160934j:image

ラグラージ

技 波乗り 地震 冷凍ビーム いわなだれ

ようきAS252

 メタグロスキラー。最速にすることで準速メタグロスの上から「じしん」がうてる数少ないポケモンで、鉢巻を持たせれば確定1発までとれます。

 御三家であるため入手難易度は人それぞれ。

 金ジンダイの三鳥、金ヒースのメタグロスにとても強いため、主にピラミッド、ドームで使ってました。

 

f:id:yosabo:20200316162157j:image

ハピナス

技 火炎放射 どくどく 小さくなる タマゴ産み

ずぶといBD252

 最強の特殊受け。特殊アタッカーはこいつ1匹で全て見れます。

 ただしエメラルドでは手に入らないため入手難易度は高め。

 使える環境が整っているならば是非とも育成したいポケモンです!代替案としては、似た動きができるルンパッパやミロカロスなどがおすすめ。

 

f:id:yosabo:20200316162956j:image

ケッキング

技 破壊光線 恩返し シャドーボール 火炎放射

さみしがりAS252

 こいつがいるかいないかでピラミッド、ドームの難易度は大きく変わります。

 鉢巻破壊光線は並の半減では耐えられないほど。入手難易度も低いため、尖った性能ではありますが育ててみてはいかがでしょうか。

 

f:id:yosabo:20200316163133j:image

ラティアス

技 サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム 瞑想

おくびょうCS252

 むげんのチケット産なので入手難易度は非常に高い(徘徊の方は個体値が低いため)。

 しかし対ドラゴン性能やスターミーとは耐久力、耐性の面で大きく勝っている点など、準伝説なだけあって評価できる点は多いです。

 入手できるのであれば最強の特殊アタッカーになってくれます。

 僕はラティアスでしたが100%ラティオスの方が強いです(笑)

 

f:id:yosabo:20200316164451j:image

ボーマンダ

技 燕返し 地震 火炎放射 りゅうのまい

いじっぱりAS252

 最後までうまく使えなかったポケモン

 しかし特性「いかく」による受け出し性能、「りゅうのまい」による高い突破力など、強力なポケモンであることは間違いないです。

 そして後述するヘラクロスに対して強いことも評価できる点です。

 

 

<施設攻略>

 ここからは施設ごとの注意点やポイントを金シンボル獲得順にまとめていきます。

 

バトルピラミッド 難易度(低)

 

金獲得時のパーティ ラグラージ ケッキング ハピナス

 

 2週目でこだわり鉢巻が入手できれば、難易度は大きく下がります。

 対戦後のトレーナーは、話しかければヒントがもらえるのでどんどん話しかけていきましょう!

  8週目は、野生ポケモン自爆系、みちづれを使ってくるため要注意。「まもる」をいれて対策しましょう。

 この施設は野生ポケモンから逃げにくくなっている上、回復も限られてくるためなるべく倒して進みましょう。

 この施設と後述のチューブでのハピナスには「アロマセラピー」を覚えさせておくことを推奨します。

 

 

バトルドーム 難易度(低)

 

金獲得時のパーティ ケッキング ラグラージ ハピナス

 

 対戦数、使用ポケモンの数が共に少ないため、時間がかからず1番金が取りやすい施設であると言えます!

 特筆すべき注意点もありません。

 ケッキングでゴリ押しましょう。 

 

 

バトルチューブ 難易度(低)

 

金獲得時のパーティ スターミー メタグロス ハピナス

 

 ラックシンボルなだけあって、運が良ければ本当にさくっと勝てます!

ドアの近くのスタッフに話しかければヒントがもらえるため、それを参考に進んでいきましょう。

 

・スタッフのヒントと内容

 ①「トレーナー…でしょうか…ひとのけはいをかんじるのですが…」

シングルバトルor3匹とも回復

 

 ②「なにかがささやくようなものおとがきこえたのですが…」

ダブルバトルor会話のみ

 

 ③「なぜだかすこしだけなつかしいふんいきをかんじるのですが…」

1~3体状態異常にされるor1~2匹を回復

 

 ④「ポケモンのにおいがただよってくるようなきがするのですが…」

手強い相手とシングルバトルor野生ポケモン

 

 以上がスタッフのヒントです。

 ①、②は比較的条件が緩いので積極的に進んでいきましょう!

 ④もピラミッドと違い、普通に野生から逃げられること、手強いと言っても体感①、②と大差ないことから、序盤は入っていっても問題ないでしょう。

 ③は状態異常にされた時のリスクが半端ないです。特に氷や眠りを複数体貰った時には目も当てられないため絶対に避けていきましょう。

 これにさえ気をつければ、アザミ自体があまり強くないことから、比較的簡単な施設であると言えます。

 

 

バトルパレス 難易度(中)

 

金獲得時のパーティ スターミー メタグロス ハピナス

 

 ポケモンに交代以外の指示ができないため、かなり運要素は強いです。

 性格によってポケモンの行動パターンが変わることにも注意。

 アタッカーのおすすめは「せっかち」、耐久型のおすすめは「ずぶとい」です。

 特殊アタッカー、物理アタッカー、耐久型で組めばいい勝率になると思います。

 

 

バトルファクトリー 難易度(中~激高)

 

 なぜここがラックシンボルじゃないのか本当に謎。

 ここでは知識以上に運が必要で、勝てない時は本当に勝てませんし、勝てる時はすんなり勝てます。

 僕は比較的さくっと取れましたが、下手すれば何ヶ月とかかることもあるんだとか…。

 オープンレベルと50レベルでは難易度が違い、50レベルの3週目に出てくるポケモンがオープンでは1週目に出てきます。

 完全な運ゲーであるかと言われればそうでもなく、素早さ種族値の知識やある程度のダメージ感覚が必要です。

 ここからは序盤で優先的に連れていきたいポケモンをピックアップしていこうと思います。

 

ヘラクロス

 序盤から技構成がしっかりしており物理アタッカーとしてとても優秀です。

 

ミロカロス

 こちらも序盤から技構成が優秀。

 水技の通りがいいことや、「じこさいせい」による受け性能の高さから、幅広く活躍できます。

 

ケンタロス

 特性「いかく」が強力で、高火力ノーマル技+地震という技構成であることが多く、とても優秀なアタッカーです。

 

カビゴン

 耐久力が非常に高く、「のろい」や「かげぶんしん」など強力な積み技を持っていることが多いため、攻守ともに頼れる存在です。

 

 中盤以降は技がしっかりしてくるため、種族値の高いポケモンや、準伝説ポケモンなど、とにかく強力なポケモンで固めていきましょう!

 ただし努力値の振られ方がバラバラなことも多いので、技だけでなく能力値にも注意しましょう。

 楽に勝ちたい方は50レベルを推奨しますが、僕と同じでドM な方はオープンレベルに挑戦してみては(笑)

f:id:yosabo:20200316175103j:image

 

バトルアリーナ 難易度(高)

 

金獲得時のパーティ メタグロス ラグラージ ラティアス

 

 この施設の特徴は何より交換ができないこと。これにつきます。

 これが思いの外難易度を上げる要因になっており、初手の不利体面を簡単には覆せません。

 さらに3ターンで決着がつくというルールから耐久型の採用がしづらいことも難しい理由の一つです。

 そのため今まで以上にパーティのタイプバランスや技範囲が重要となり、一回の技外しが敗北に直結します。

 コツはとにかく殴ること。

 しかもこの施設、1週目から3週目までもらえるBPが7連勝につき1ポイント。

 ドケチです。しかも施設内は空手王まみれ。個人的に最悪の施設でした(笑)

 

バトルタワー 難易度(激高)

 

金獲得時のパーティ ラティアス メタグロス ハピナス

 

 現代のバトルタワーと同じルールであり、単純明快な施設です。

 しかし金シンボル獲得までに7連勝×10週、つまり70連勝しなければなりません。

 そして最速で6週目の7戦目から準伝説が出てくるようになります。

 試合数の多さや敵トレーナーの強さが最高峰のためとても難しかったです。

 次に出てくる敵のヒントも無いため相性が悪ければあっという間に負けるなんてことも…。

 ブレーンの強さもフロンティア中最強であるためバトルフロンティアの象徴としてふさわしい施設でした。

 

<要注意ポケモン

 ここからは攻略する上で特に注意が必要で強力なポケモンを書いていきます。

 

ヘラクロス

 最強です。こらえる+カムラのみ+きしかいせい(通称こらきしカムラ、こらきし)のコンボは言わずもがな、カムラが無くてもそこそこな素早さと高い攻撃力で何度もパーティを壊滅されました。

 対策としては威嚇を持ち、タイプ上有利なボーマンダぐらいでしょうか…。ただし岩技を持っていることが多いため完封は出来ません…。

 不利体面をとったら1匹はやられることを覚悟した方がいい凶悪なポケモンです。

 

カイロス ハッサム チャーレム

 こいつらも「こらきし」の使い手であることが多く、前者2匹は「つるぎのまい」を所持している可能性もあるため要注意。

 こいつらの対策もボーマンダが最適解かなと。

 

レジアイス

 準伝説の中では最強の特殊受け。特にファクトリーで出てきたときに脅威となります。

 それ以外で出た時はハピナスメタグロスで対策可能です。

 

スイクン ライコウ

 基本的にはハピナスで相手ができますが、「めいそう」「ねむる」を持っている場合が要注意。

 僕はいつもハピナスの積み技を使ってPPを枯らして倒してましたが、急所を考慮するとハピナスでも突破されかねません。

 ライコウはウェポンが「10万ボルト」のみの場合が多いためじめんタイプで対策しましょう。

 

メタグロス

 種族値、技範囲、耐性全てが揃った敵です。「かげぶんしん」や「いばる」など、補助技も優秀で「どくどく」も効かないため要注意。

 対策としては先述のラグラージ、最速メタグロスなどです。

 

 いかがでしたか?長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。